健康とカウンセリング ~カウンセリングの意味~

1999年にWHO憲章に於ける健康の定義について下記の改定案が提出されました。

“Health is a dynamic state of complete physical, mental, spiritual and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.”

「健康とは、身体的、心理的、精神的かつ社会的に完全に幸福でダイナミックな状態を意味し、決して単なる病気や障害の不在を意味するものではない。」

上記の文だけでは何を言っているのか分かりにくいと思いますので、簡単な図を作成してみました。

1a)健康モデル.jpg

同心円が個人を表し、円の外側の枠で囲まれた部分が社会環境を表しています。
図では、同心円の大きさを、Mentalが一番大きく、次にPhysical、そしてSpiritualの順にしましたが、これは場合によって変わります。
心理的な活動が消極化して身体の中に引きこもってしまうこともあるでしょうし、精神的な領域が拡大して同心円の中で一番大きくなることもあるかと思います。
つまり、常にダイナミックに動いているのです。

英語のhealthという単語はwholeに通じ、全体性を意味します。
健康というのは全体性が上手く保たれた状態を意味しているのです。
ホメオスタシス(恒常性維持機能)が働いており、人間は常に上手くバランスを取りながら健康を維持して生きています。
けれども、コントロールできないような何かの事情が生じると全体性のバランスがくずれ、健康を失います。

healthから派生した単語で、heal(癒す)、healing(ヒーリング、癒し)、healer(ヒーラー)等が有りますが、healの本来の意味は「全体性を取り戻す」「健康を取り戻す」ということです。

私はカウンセリングを本来の意味でのhealing、すなわち「全体性(健康)を取り戻すこと」と位置付けています。
次回以降、メイウッドのカウンセリングについて詳しくお話しして行きたいと思います。

カウンセリングルーム・メイウッド

この記事へのコメント